藤原恭大・大阪桐蔭

2018年は最強世代だと噂されている大阪桐蔭ですが、その中でも4番である藤原恭大選手は別格です。

当然、2018年ドラフトでも注目選手の1人でしょう。

今回はそんな藤原選手はドラフト1位で各球団競合するのか、また各球団からの評価をチェックしていきたいと思います。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

藤原恭大のスタイルは?

外野手の藤原選手は、思い切りのよいスイングで積極的なバッティングをする選手。

また50メートルは5.7秒と俊足でもあります。1塁到達タイムは4.1秒とプロでも通用するタイムを持っていますね。

遠投は100メートル、高校通算ホームランは20本を超える走攻守揃った選手です。5ツールプレイヤー(ミート、パワー、走塁技術&スピード、守備力、送球能力の5項目が優れた選手の事)とも言えるかもしれませんね。

2年生ながら選ばれたU18ワールドカップでは、36打数12安打と普段使い慣れていないであろう木製バットでも好成績を残し対応力の高さも見せてくれました。

それまで1番バッターを任されていましたが、春の選抜からは4番を任されるようになり長打やチャンスでのバッティングも期待されている選手になっていますね。

CHECK!大阪桐蔭2018の注目選手

ドラフト進路と各球団の評価

多数の球団や、メジャーのスカウトの目にも留まっている藤原選手。ここではドラフト進路と各球団の評価についてみていきたいと思います。

北海道日本ハムファイターズ

球団評価ですが、山田スカウト顧問は走攻守揃っていてプロのレギュラーを取れると評価しています。走塁面での評価も高いようですね。

現在の日ハム外野陣は、近藤、西川、大田、アルシア、岡、浅間、横尾、ベテラン矢野など揃ってはいますが一昔前の陽、糸井、稲葉、新庄、森本などの強力さは感じられません。この中に食い込めるのは近藤選手くらいではないでしょうか。

藤原選手は日ハム外野陣にはいない存在と言えますね。タイプ的には糸井選手タイプでしょうか。不安要素としては日ハムの外野手が余っているところから指名回避されてしまうことですね。

CHECK!日本ハムドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧 

オリックスバファローズ

球団評価は、古屋編成部部長が総合面でナンバーワンの選手でると評価しており、長村球団本部長は高いレベルの外野手と評価しています。

現在のオリックスの外野陣は、T岡田、ロメロ、駿太、若手の吉田正尚、宗などがいますが長打力に偏るか、足の速さが武器の選手かで別れてしまいます。

藤原選手のように足も速くて長打もある選手はオリックスにはいないですね。

最近ではファーストでT岡田選手が起用されており固定の外野手としてはロメロ、吉田正、宗の三人であり十分藤原選手がレギュラーを奪える布陣になっていると思います。

CHECK!オリックスドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧 

東京ヤクルトスワローズ

球団評価は、橿淵編成部スカウトグループデスクが将来の中心選手候補と高い評価を与え小川シニアディレクターも足と守備に関して高い評価をしています。

現在のヤクルト外野陣は、比屋根、メジャー帰りの青木、雄平、坂口、バレンティンなど名前の売れたメンバーが揃っていますが残念ながら若手の外野手がいません。

ということは藤原選手クラスの高卒ルーキーはどうしても欲しい存在ですね。

CHECK!ヤクルトドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧のまとめ 

中日ドラゴンズ

球団評価は、中田アマスカウトディレクターが1位候補、運動能力が高いと評価していますね。

中日の外野陣は、大島、平田、アルモンテが固定ですが他の外野手はぱっとしません。大島平田両選手は中堅選手ですしアルモンテは助っ人外国人ですので近い将来いなくなる可能性は大きいです。そうみると外野手は不足しています。藤原選手は絶対取っておきたい選手でしょう。

CHECK!中日ドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧のまとめ

広島東洋カープ

球団評価は、苑田スカウト統括部長が野手ではアマチュアで全世代でナンバーワンと評価しており1位での指名が予想されます。

広島の外野陣は、丸、松山、鈴木、バティスタなど昨年のリーグ優勝に貢献した強力な外野陣となっていますが、広島が抱える問題にFAでの選手流出問題があります。

丸選手は今年FA権を取得できますし鈴木選手も将来的には年俸の折り合いがつかなければ出ていく可能性があります。そうなったときに困らぬよう藤原選手は取っておきたいでしょうね。

CHECK!広島カープドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧

阪神タイガース

球団評価は、畑山チーフスカウトがハードマークすると公言していますね。

阪神の外野陣は、福留、糸井、などのベテランに加え高山、江越、伊藤など若手も充実しています。長打力のある糸井福留が高齢なことを考えると長打力のある次の世代を獲得し育成していきたいところだと思いますので藤原選手は補強ポイントですね。

CHECK!阪神ドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧のまとめ 

東北楽天ゴールデンイーグルス

球団評価は、長島スカウトが即レギュラーを争えると評価し愛敬スカウトも別格と評価しています。

オコエ、岩見、などの若手と聖澤、岡島などの中堅、助っ人ペゲーロなどバラエティー豊かな外野陣ですがいまいち活躍しきれていないのが現状。

スター性のある藤原選手がびのび成長するにはいい環境ですね。

CHECK!楽天ドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧 

まとめ

いかがでしたか?

歴代最強と言われる2018年大阪桐蔭でも主力の藤原恭大選手。

センス的には将来トリプルスリーを達成できるような選手で各球団が調査に力を入れていると思いますし、根尾昂選手と同様にドラフト1位として競合する可能性が高いですね。

藤原選手の今後の状況から目が離せませんね。