野村佑希・花咲徳栄

今回は花咲徳栄高校の4番バッター野村祐希選手についてみていきたいと思います!

花咲徳栄高校は2017夏の覇者

そんな競合チームで4番を務める野村佑希選手は2018年ドラフトでも注目選手に挙げられています。

気になる進路先として、各球団が野村佑希選手に対してどんな評価をしているのかまとめてみました!

どうぞご覧ください!

スポンサーリンク

野村佑希の打撃と守備を考察

野村選手は、身長185センチ体重87キロとすでにプロ選手のような体格をしています。

ちなみに2017夏優勝時のレギュラーの中で唯一の2年生でした。しかも強打を誇った昨年のバッター陣の中でも4番でしたから相当打撃は信頼されていたのでしょう。

2017夏の甲子園での打撃成績は、25打数13安打で打率0.520と全国の舞台で力を見せつけていました。

ホームランは2本、打点も6点を挙げていてチームの全国制覇に貢献しましたね。

神主打法(神主がお祓いをするときのような構え)でピッチャーの投球と同時にすっと、肩の上までテイクバックしボールまで最短距離でバットのヘッドを持ってくるようなスイングをします。

手首が非常に強いと思われバットにボールが当たってから強く押し込めている印象がありますね。

手首の強さとスイングスピードの速さからか逆方向へホームランも多いですし打球速も非常に速い選手です。高校通算ホームランは52本でまだまだ伸びる予感しかしません。

守備は2年次には主にレフトやファーストを守っていましたが、今年は主にサードを守っているようですね。

ピッチャーとしても登板することがあり最速は146キロなのだとか。

自身は150キロを目指したいと話しているようです。高校時代の中田翔選手のようですね。しかし希望としてはプロに行ったらサードを守り、長嶋氏のような4番サードの花のある選手として活躍してほしいです。

ドラフト進路と各球団の評価<

多数球団に注目され、現日本ハム清宮幸太郎選手の次の選手(ドラフトの目玉)は野村選手だと言われているようですね。ここではそんな野村選手のドラフト進路と各球団の評価についてチェックしていきます。

中日ドラゴンズ

球団評価は、中田アマスカウトディレクターがなかなかいない素材を持っている選手だと評価して、正津スカウトも簡単に打っているとバッティングを評価していますね。

現在中日の戦力で右の長距離砲としては、平田選手や高橋周平選手がいます。

クリンナップもビシエド、アルモンテ、モヤなどの助っ人外国人に頼る部分が大きいですね。サードは福田選手が頑張っていますが、野村選手レベルの選手が加入したら併用で野村選手を育てることもしそうです。

CHECK!中日ドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧のまとめ

広島東洋カープ

球団評価は、苑田スカウト統括部長が押し込むバッティングができ下半身にも粘りがあると評価していますね。

現在広島の戦力でサードは、安部選手が務めていますが今年は打率が結構低いです。広島はなかなかサードを定着させられていませんから野村選手を獲得しサードに定着させるのもいいかもしれませんね。

もちろん野村選手は外野もできますので安部選手が2017年のような活躍が毎年できるのであれば外野手としての道もあります。

CHECK!広島カープドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧 

北海道日本ハムファイターズ

球団評価は、今成スカウトが夢のあるバッターだと評価しておりますね。

清宮選手を獲得した今、野村選手も獲得し次世代の強打者コンビとして売り出そうと獲得を画策しているのではないでしょうか。

日ハム右の強打者と言えば中田選手ですね。しかし最近の成績を見るといまいちぱっとしません。

トレードのうわさが出たりFAでの移籍が噂されていたこともあったりと近い将来移籍の可能性があるのではないかと思います。

サードは主にレアード選手がやっていますがいつまで日本にいてくれるのかが不安ですね。

そんな不安は野村選手が加入すれば解消されます。ファースト清宮選手、サード野村選手の若手コンビでクリンナップを打った日には球場も盛り上がるでしょうね。

CHECK!日本ハムドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧

読売ジャイアンツ

もちろん巨人も狙っています。高卒の強打者と言えば絶対巨人は狙ってきます。そのイメージが強いですね。吉武スカウトも昨年の時点でドラフト候補になりうるとその能力を高く評価しています。

現在巨人の戦力は主にマギー選手、たまに岡本選手が務めています。巨人であれば外野で亀井選手と争ってもいいですし岡本選手とファーストサードで争ったりマギー選手退団後に岡本選手とファーストサードを守ってもいいかもしれませんね。

CHECK!巨人ドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧のまとめ 

千葉ロッテマリーンズ

球団評価は高橋スカウトが、そんなに強く振っていないのに打球を飛ばせる技術があると評価しています。

ロッテはサードをキャプテンの鈴木選手がやっています。

ファーストは生え抜きの4番アジャこと井上選手が務めています。となると外野が有力ですかね。

外野手の打撃力が乏しいので何とか野村選手の加入で盛り上げて欲しいところです。昨年加入の安田選手と2人で売り出すのもいいですね。

CHECK!ロッテドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧 

まとめ

いかがでしたか?

右の強打者である野村選手は各球団補強ポイントの1つだと思います。

公式戦での打率も高い野村選手ですので、大舞台にも強いのでしょう。

さらに大舞台で活躍し、高校通算ホームランも伸ばしドラフトの上位で指名されて欲しいですね。