辰己涼介・立命大

立命館大学の2018年ドラフト注目選手の辰己涼介選手。

俊足が持ち味ですでに各球団のスカウト陣からも高い評価を得ています。

大学ということで即戦力の期待がかかりますね。

今回はそんな辰己涼介選手のドラフト進路となる各球団の評価を見ていきます。

まずは打撃と守備からみていきましょう

2018年のドラフト注目の選手ですのでぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

辰己涼介の打撃と守備を考察

辰巳選手は180センチ70キロと長身細身の外野手です。立命館大学では1年春からレギュラーとして活躍しており4年の春までのリーグ戦で打率3割を超えるバッティングを見せています。

特に4年春のリーグ戦では49打数21安打で打率0.429と高い数字を残しており、リーグMVPも受賞していますね。

また単打だけでなくホームランもリーグで6本、ツーベースも22本放っておりバッターとしての能力の高さがわかります。2年夏の日米大学野球では150キロを超えるボールをバックスクリーンに豪快に運ぶといったシーンもありました。

肩も強く遠投は120メートルを超える強肩です。

そしてなんといっても辰巳選手は足が速いですね。50メートル5.7秒であり、1塁到達タイムは3.6秒。左バッターの辰巳選手ですが左バッターでも3.9秒で一流と言われるなか、このタイムは驚異的です。阪神の糸井選手や福留選手のようなタイプだと思います。

俊足で守備範囲も広く、外野からのレーザービームもある選手で将来的にはゴールデングラブ賞を獲得できるような守備力もありますね。天才型の選手ですから将来がとても楽しみです。

CHECK!大学ドラフト候補2018【投手編】 

CHECK!大学ドラフト候補2018【野手編】

ドラフトで競合する?各球団の評価は?

2018年は特に調子が良さそうで、このままいくとドラフトでは上位での競合がありえます。ここではドラフトでの辰巳選手の各球団評価を見ていきたいと思います。

広島東洋カープ

鞘師スカウトが、走攻守すべてトップレベルであり上位候補。状況によっては1位での指名もあると明言しています。

現在広島カープの外野手は、鈴木選手、丸選手、松山選手と揃ってはいますがFAでの流失が怖いところです。広島の選手はFAで他球団に移ることが多いですからね。

そういった理由からも走攻守揃った辰巳選手は欲しい存在でしょう。

CHECK!ドラフト2018!広島から指名されそうな選手一覧 

読売ジャイアンツ

岡崎スカウト部長から、肩が強く足も早く打撃も良い三拍子揃った選手と評価されています。

巨人の外野手は長野選手、ゲレーロ選手、亀井選手、若手も橋下選手、立岡選手、石川選手、重信選手などよりどりみどり。

現状では外野手は足りていますが、外野のスター選手が欲しいのが本音。三拍子揃った辰巳選手はスターの素質充分ですので白羽の矢が立つでしょう。

CHECK!ドラフト2018!巨人から指名されそうな選手一覧

千葉ロッテマリーンズ

永野チーフスカウトから、足がめちゃくちゃ速く、小坂誠や荻野レベルの選手。打撃は修正点があるがそれを上回る身体能力。と評価されています。

現在のロッテの外野手には角中選手や岡田選手、清田選手、荻野選手、伊志嶺選手、加藤選手と揃ってはいますが正直角中選手以外はあまりバッティングの計算ができない選手ばかり。

辰巳選手の加入により攻撃力の増した外野陣になることを期待しています。

CHECK!ドラフト2018!ロッテから指名されそうな選手一覧 

阪神タイガース

熊野スカウトが、福留糸井の後釜として考えられる外野手。走攻守すべて揃った選手で非凡だし欲しい選手。と大きく評価しています。

現在の阪神の外野手は、福留選手、糸井選手、高山選手、江越選手、中谷選手、伊藤選手、俊介選手など若手ベテランが頑張っています。

しかし現在レギュラー格である福留選手や糸井選手は高齢のためいつ引退してもおかしくありません。

熊野スカウトが言うように辰巳選手はその後釜としてドラフトで指名があるかもしれませんね。

CHECK!
ドラフト2018!阪神から指名されそうな選手一覧

オリックスバファローズ

長村裕之球団本部長兼編成部長が、全体的なレベルの高さからイチローみたいなタイプの選手と評価しています。

広角に打てるし力強さと器用さがあり大学生の野手ではトップレベルとも評価されていますね。

オリックスの外野手は、駿太選手、ロメロ選手、吉田正尚選手、宮崎選手などがいますがやはりオリックスですからイチロー選手のようなスター選手が欲しいところ。

その点では辰巳選手はその才能がありますのでオリックスは獲得に乗り出すでしょう。

CHECK!ドラフト2018!オリックスから指名されそうな選手一覧

東北楽天ゴールデンイーグルス

長島哲郎スカウト部長が、脚力と肩の強さは西武の秋山に近く飛距離が出れば1.3番を打てると評価しています。

楽天の外野手はオコエ選手、岡島選手、聖沢選手、ペゲーロ選手などなどがいますが打撃で頼りになるのはペゲーロ選手くらいです。辰巳選手の加入で楽天自体の得点力も上がるといいですね。

CHECK!ドラフト20118!楽天から指名されそうな選手一覧

北海道日本ハムファイターズ

大渕隆スカウト部長が、リストが強く守備と足もあるのでポイントがあれば1位指名のところもあるでしょう。1軍でやれる力がある。と評価しています。

日ハムの外野手は西川選手、大田選手、アルシア選手、などがいますが一時期の日ハム外野陣に比べると見劣りします。辰巳選手の加入により最強外野陣の復活が望まれますね。

CHECK!ドラフト2018!日本ハムから指名されそうな選手一覧

中日ドラゴンズ

米村チーフスカウトが、3拍子揃った野手で1位候補。形にとらわれずにチームのためという、メンタル面での姿勢が表れている場面もあると評価しています。

中日の外野は平田選手、大島選手、藤井選手、アルモンテ、モヤの助っ人外国人選手2人などがいます。

結構強力なのですが助っ人外国人はいつまでいるかわかりません。大島平田両選手も中堅ベテランの域まで来ていますので怪我が怖いです。なので辰巳選手のような選手は是非とも欲しいところです。

ドラフト2018!中日が指名されそうな選手一覧

東京ヤクルトスワローズ

橿淵スカウトグループデスクが、肩と足はトップレベル。逆方向への長打も打てるパンチ力があると評価しています。

現在ヤクルトの外野手は、青木選手、坂口選手、バレンティン選手、雄平選手などが活躍していますが若手がパッとしません。

そろそろ世代交代かと思いますので辰巳選手が加入するとなれば世代交代の中心は辰巳選手となるでしょう。

CHECK!ドラフト2018!ヤクルトから指名されそうな選手一覧

まとめ

いかがでしたか?

走攻守揃ったダイヤの原石である辰巳選手。

磨き方次第ではとんでもない選手になる可能性を秘めています。果たしてどの球団が獲得するのか。

ドラフトがとても楽しみですね。