垣越建伸・山梨学院

今回は山梨学院のエースである垣越建伸投手について取り上げていきます。

山梨学院大学付属高校は、夏の甲子園出場3年連続を目指し東海大甲府ら強豪校としのぎを削っています。

気になる垣越建伸投手のドラフト進路先も気になるところ。

すでに複数の球団からも視察も入っているので今後が注目されますね。

そんなわけで、垣越建伸投手の中学時代と高校での実際を振り返るとともにドラフト情報となる各球団の視察情報についてまとめていきます。

どうぞご覧ください!

スポンサーリンク

垣越建伸の中学時代と高校の成績は?

垣越建伸投手は岐阜県高山市出身。

出身中学は高山市立中山中学校を卒業されています。

中学時代は飛騨高山ボーイズに所属していました。

ちなみに飛騨高山ボーイズでは、今年のドラフトの目玉である大阪桐蔭高校の根尾昴選手とチームメイトであったそうです。

飛騨高山ボーイズでは県大会準優勝を経験していますね。中学時代は根尾選手の陰に隠れてしまっていたような印象ですが、そこそこ有名な選手だったそうですね。

そんな垣越選手の所属する山梨学院大学付属高校は、夏の甲子園出場7回春の選抜出場2回の強豪校です。

最高成績は2016年の1回戦突破です。

意外にも甲子園では1勝しか挙げられていないようですね。

ドラフトでの上位指名条件は垣越選手の活躍により甲子園で勝ち進み山梨学院旋風を巻き起こすしかないようです。

垣越選手の成績を見ると、山梨県内では安定したピッチングができているようですが関東大会などで県外強豪校と当たると打ち込まれているような感じがします。

球速は最速144キロで球種はスライダーとチェンジアップ。

武器はストレートで主にスライダーとストレートのコンビネーションで投球を組み立てています。

サウスポーで140キロ中盤ですから相当速く感じるでしょうね。セットポジションから院ステップ気味に踏み込み左ひじを使った投球フォームなので、右バッターは内側にえぐりこんでくるような印象を覚えるでしょう。

CHECK!高校野球ドラフト候補2018【投手編】

CHECK!高校野球ドラフト候補2018【野手編】 

垣越建伸のドラフト評価!各球団の視察情報も

5球団くらい視察されてるみたいですが、正確な球団情報は見当たりませんでしたので指名可能性が高い球団を5つあげてみました。

中日ドラゴンズ

2018年は小笠原選手が開幕投手を務めるなど若手が台頭してきています。

そんな中日ですが地元や関西地区で選手獲得を模索しているようです。

かつては投手王国と呼ばれるほどの投手力を持っていた中日ですから、高卒のしかも左腕である垣越選手はぜひ獲得し育成に努めたいところでしょう。

CHECK!中日ドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧のまとめ 

阪神タイガース

計算できる先発左投手が少ない阪神タイガース。

左のエースである能見選手はベテランですのでそろそろ世代交代の時期に入ってきていると思われます。

垣越選手は即戦力と言える実力ではありませんが、将来的な伸びしろはあると思うので将来に向けての指名があるかもしれません。

CHECK!阪神ドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧のまとめ 

広島東洋カープ

ここ数年、手塩にかけて育てた生え抜きの若手や中堅、ベテランが機能し黄金時代を迎えている広島。

投手陣も生え抜きの選手が頑張っていますね。

左投手にも若手が多いですが今のところ計算できるのはベテランのジョンソン選手のみ。

垣越選手を獲得し育成でどこまで伸ばせるかに期待がかかります。

CHECK!広島カープドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧 

読売ジャイアンツ

ここ数年優勝から遠ざかっているジャイアンツ。

スター性のある生え抜き若手選手が少ないのが原因の一つではないかと思いますね。

かつての桑田選手や松井選手など巨人が強い時には必ずキラキラした若手がいました。

垣越選手も素質はありますので田口選手なんかとサウスポーコンビとして活躍している姿を見たいものです。

CHECK!巨人ドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧のまとめ 

オリックスバファローズ

オリックスには山梨学院大付属高校出身の選手が何人かいますし、地元も近いので下位や育成なんかで指名があるかもしれないのがオリックス。

ここ数年は優勝からも遠ざかり低迷していますがその分若手を実践で試して新たな世代を伸ばし戦力強化に努めることができます。ある意味一番垣越選手の成長が一番望める球団かもしれません。

CHECK!オリックスドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧 

まとめ

いかがでしたか。

ここまで山梨学院のエース垣越建伸投手のドラフト情報を中心にまとめてみました。

ドラフトでの順位や指名も気になるところですが、夏の公式戦次第で各球団の評価も上がっていくかもしれません。

夏の成績次第で今後の進路が決まってきますからしっかりとアピールしてドラフト上位に食い込んでほしいですね。

かつてチームメイトだった大阪桐蔭高校の根尾選手との直接対決なんてあれば頼もしいですね。