市川悠太・明徳義塾

今回は明徳義塾の市川悠太投手のドラフト情報となる各球団の評価をまとめてみました。

市川悠太投手は184センチの高身長から最速146キロの速球が自慢のサイド右腕。

非常に完成度の高い投手で名門の明徳史上ナンバーワン投手とも評価されます。

そんな市川投手のドラフト進路先候補となる視察球団の評価もチェックしていきます。

それではご覧ください

スポンサーリンク

市川悠太の投球スタイルや球速と球種

高知の名門、明徳義塾のエース市川悠太投手。

2018年ドラフト候補右腕であります。

そんな市川投手の投球スタイルや球速と球種をまとめてみます。

市川投手は184センチ75キロと細身ながら投手向きな体型をしていますね。

身長は生まれ持ったものでもありますから。

長身右腕と聞くとリリースポイントが高く、角度のある力強い直球というイメージですが市川投手はサイドスローなんです!

元々は上手投げの本格派でしたが、制球難で馬淵監督から横手投げのアドバイスを受けフォームを変えたそうです。

そのアドバイスが功を奏し、球速は最速146キロ。

常時130キロ台後半の伸びのある速球をストライクゾーンに投げ込むようになりました。

球種としてはスライダー、チェンジアップ、スプリット、ツーシームなどサイドスローらしく、球を動かす系のボールが多いですね。

サイドスローの最大の武器でもあるスライダーは手元で鋭く曲がり打者を翻弄します。

「スライダーが独特の変化をしていて、プロでも通用する」

と評価するスカウトがいるほどですから、魅力的なボールなのでしょう。

ドラフト進路先の視察球団の評価

本格派の上手投げ投手が多い中で稀少な横手投げの市川悠太投手。

続いてはドラフト進路先の視察球団の評価についてまとめていきましょう。

明徳義塾といえば高知の名門で数多くのプロ野球選手を輩出しています。

当然、市川投手も2018ドラフト指名候補に挙がっていてソフトバンク、楽天、オリックス、阪神、巨人、中日のスカウトが視察しています。

そんな中、進路先球団となりそうな楽天、オリックス、中日のスカウト評価をまとめてみたいと思います。

楽天

2018年は開幕から低迷している楽天。

ベテランの渡辺直人が古巣復帰するなど、2017年以上の躍進を見せるのでは?と期待されていましたが蓋を開けてみれば
勝てないエース、打てない助っ人…悩みは尽きません。

特に先発陣はもう少し強化したいところでしょうか。

横手投げの市川投手なんてまさに楽天が求めている投手だとも思いますね。

仁村スカウトは

「素材としたらすごい。あの真っ直ぐは高校生では打てない」

と高評価していて、

「今はスライダーだけで抑えられるけど、プロになったら落ちるボールも必要」

と将来を見据えたコメントもしていますね。

楽天は育成の石橋良太投手が明徳義塾OBで、プロ入り後即一軍デビューするも現在は支配下を目指す苦労人にとっても刺激となるのではないでしょうか?

CHECK!楽天ドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧

オリックス

虎視眈々と頂点を狙うオリックス。

2018年はエース金子・西の不調から始まりましたが、いずれも徐々に安定感を取り戻し新加入のアルバースやルーキー田嶋大樹の活躍もあり上位争いに加わっています。

セットアッパーとしてブレイク中の山本由伸、日本ハムから移籍の守護神増井浩俊とリリーフ陣も盤石ですし。

必要とされるのは経験豊富なリリーフと若い先発でしょう。

特に横手投げはベテランの比嘉幹貴くらいしかいないですし、重宝されるでしょう。

市川投手は先発だけでなく、ロングリリーフとしても十分働けるかと思います。

古屋編成副部長は「数少ない横手投げでタフ」と市川投手の投げっぷりの良さを評価しています。

市川投手は「ピンチでも緊張しないタイプ」と自ら語る強心臓の持ち主で、同じく強心臓の山本投手とのリレーも見てみたいですね。

オリックスは2017年ドラフトで市川投手の1学年先輩の西浦颯大外野手を獲得し、明徳義塾OBの伊藤光捕手も一軍で活躍しています。

明徳義塾バッテリーもプロの世界で見てみたいです!

CHECK!オリックスドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧 

中日

松坂大輔投手の復活で何かと話題の中日。

現在チーム防御率は12球団ワーストという残念な結果を残しています。
助っ人のガルシアの孤軍奮闘で、吉見一起や大野雄大らエース格の投手も、小笠原慎之介、藤嶋健人といった将来のエースも思うような成績を残せていませんから。

となると中日の補強ポイントは当然投手かと思います。

2018年ドラフトは注目ナンバーワンの大阪桐蔭・根尾昂選手の1位指名を明言していますが
最低4人は投手を獲得しておきたいでしょうね。

前述した

「スライダーが独特の変化をしていて、プロでも通用する」

と評価したのは中田スカウトで「一言で言えば一級品」ともコメントしています。
また、米村スカウトも

「ピッチングを知り尽くしているし、高校生の打者なら手に負えないだろう。3位までに消えるのでは」

と高評価です。

勝ちきれないチームの救世主となるのでしょうか?

CHECK!中日ドラフト予想2018!指名されそうな候補選手一覧のまとめ 

まとめ

というわけで、2018年ドラフトで進路先が注目される明徳義塾の市川悠太投手についてまとめてみました。

市川投手の投球スタイルや球速と球種をはじめ進路先と予想される視察球団のスカウトの評価などを紹介しました。

名門の明徳義塾史上ナンバーワンとも言われる市川投手。

夏の高校野球100回大会、そして2018秋のドラフトと注目していきましょう!