佐賀北野球部メンバー2019

佐賀北野球部メンバー2019!

5年ぶり5回目の夏の甲子園に乗り込む、佐賀北。

2019年のチームは秋3回戦敗退、春は初戦敗退でノーシードから夏を迎えましたが、手堅い野球で甲子園を決めました。

というわけで、佐賀北野球部のメンバーの「出身中学」「注目選手」「監督」についてまとめていきます。

スポンサーリンク

【夏の甲子園2019】佐賀北野球部メンバー【出身中学】

5年ぶりの夏の甲子園出場を決めた佐賀北。

12年前の2007年夏に甲子園で優勝しましたね。

それ以来の夏の1勝を目指します。

それでは、2019佐賀北野球部メンバーについてまとめていきます!

※夏の佐賀大会2019のメンバー

背番号 選手名 学年 出身中学
1
川﨑 大輝
3年
白石中(佐賀)
2
小野 颯真
3年
佐賀諸富中(佐賀)
3
宮口 鉱輔
3年
佐賀昭栄中(佐賀)
4
久保 公佑
2年
佐賀昭栄中(佐賀)
5
諸富 公太朗
3年
佐賀鍋島中(佐賀)
6
古川 隼
3年
嬉野中(佐賀)
7
中村 一翔
1年
吉野ヶ里東脊振中(佐賀)
8
三浦 椋
3年
佐賀大和中(佐賀)
9
江藤 謙伸
2年
小城牛津中(佐賀)
10
真崎 竜也
3年
神埼中(佐賀)
11
荒谷 紘匡
1年
多久東原庠舎中央中(佐賀)
12
宮崎 翔太
3年
鹿島西部中(佐賀)
13
碇 僚太朗
2年
佐賀鍋島中(佐賀)
14
坂口 巧
3年
白石中(佐賀)
15
武富 真平
3年
大町ひじり学園中(佐賀)
16
大古場 涼介
3年
武雄北中(佐賀)
17
日宇 駿斗
3年
小城三日月中(佐賀)
18
千錦 洋登
3年
佐賀思斉館中(佐賀)
19
重永 峻汰
3年
佐賀城北中(佐賀)
20
岸川 智哉
3年
佐賀大付属中(佐賀)

【夏の甲子園2019】佐賀北野球部の注目選手

それでは佐賀北野球部2019の注目選手を紹介していきます!

川﨑大輝

打たせて取る投球のエース、左腕の川﨑投手。

球速は120キロ台ながら、得意のスライダーを武器に相手打者を手玉にとります。

夏の佐賀大会では全5試合に登板し、そのうち4試合で完投。

決勝戦でも1失点完投と丁寧な投球で優勝に導きました。

防御率は1.00と安定していて、甲子園では速球派には出来ない、技巧派左腕の緻密な投球で引っ張ります。

古川 隼

守りの佐賀北を支えるショートストップ、古川選手。

内野の要として、佐賀大会では無失策。

エースの粘投を支えました。

小柄ながら、フットワークが良く打球を丁寧に捌きます。

また、3番打者としても打率.412をマーク。

決勝では2打数2安打で2つの四死球を選ぶなど、つなぎの野球で得点を呼び込みます。

小野颯真

1年夏からベンチ入りしている捕手でキャプテンの小野選手。

川﨑投手の打たせて取る投球を引き立てる女房役としては後ろに逸らさない体を張ったプレーで失点を防ぎます。

また、打っては4番打者ながら状況に応じてはバントもしっかり決めます。

逆転勝ちとなった初戦では、2犠打を決め同点、逆転に繋げました。

つなぎの4番の攻守に渡る活躍が勝利の鍵となりそうです。

【夏の甲子園2019】佐賀北野球部の特徴

5年ぶり5回目の夏の甲子園出場を決めた誉高校。

佐賀北の最大の特徴は犠打。

佐賀大会では5試合で27犠打を記録するなど、とにかく繋いで1点を取るというスタイルが持ち味です。

追う展開となった初戦の鹿島戦では、1試合で8犠打を記録。

走者をコツコツ進塁させ着実に1点を積み重ねて逆転に繋げました。

また、決勝戦でも初回に三塁打が飛び出すと、迷わずスクイズで1点をもぎ取りました。

走者を確実に進め、得点を積み重ねます。

そんな野球ができるのも、佐賀北伝統の堅い守りがあるからではないでしょうか?

佐賀大会5試合でわずか2失策と安定していて、エースの川﨑投手は球速120キロ台ながら、打たせて取る投球で確実にアウトを積み重ねました。

守備でも攻撃でもコツコツと積み重ねるスタイルで再び「がばい旋風」を巻き起こせるか?

【夏の甲子園2019】佐賀北野球部の監督

佐賀北野球部で指揮を執るのは久保貴大監督、30歳。

久保監督は佐賀北野球部OBで、「がばい旋風」で優勝した2007年夏のエースでした。

2017年に当時の監督の百崎敏克氏の後を継ぎ監督に就任しました。

そして、2019年に夏の大会初勝利を挙げると見事甲子園に導きました。

久保監督の指導は、言葉は少ないものの選手に考えさせようと意図のある言葉をかけています。

また、優勝を決めた後は号泣するなど、涙もろい一面もあり

「子供たちの勝ちたいという思いに応えられなかった時期は、本当につらかった」

と涙ながらに語る姿からは、責任感の強さも伺えました。

久保監督の采配について前監督の百崎氏も

「選手をしっかり掌握し、それぞれの特徴を把握していた。『あそこで何で』という采配が今大会まったくなかった」

と評価していて、スクイズで点を取るスタイルや、代打が逆転タイムリーを放つ場面など選手を信頼した采配も光りました。

今度は指導者として再び「がばい旋風」を巻き起こして欲しいですね。

まとめ

というわけで、 5年ぶりの夏の甲子園を決めた佐賀北野球部2019のメンバーについて、出身中学や注目選手、さらには監督についてもまとめてみました。

地元の公立校として、当然地域一帯となって応援しているでしょうし、何しろ2007年夏にフィーバーを巻き起こしたチームのエースが母校の監督ということですから各方面でも話題になるでしょう。

甲子園でも堅実な野球で、まずは1勝を掴みたいですね。