2019年プロ野球ゴールデングラブ賞!

というわけで、今回は2019年のセ・リーグの各ポジションのゴールデングラブ賞を予想してみました。

【2019年版】パ・リーグのゴールデングラブ賞予想 

2019年のセ・リーグは巨人が5年ぶりに優勝し、広島の連覇を3でストップさせました。

この優勝が、ゴールデングラブの選出にも関わってくるでしょうか?

それでは予想していきます!

スポンサーリンク

【2019年】プロ野球ゴールデングラブ予想【セ・リーグ】

それでは、2019年プロ野球ゴールデングラブ賞予想、セ・リーグ編、投手から順にポジションごとに予想していきましょう!

投手・大野雄大(中日)

投手部門では、3年連続でゴールデングラブ賞を獲得していた巨人の菅野投手が不振に終わったためこの選手しかいない!という候補がいませんね。

予想としては、中日のエースで初の最優秀防御率のタイトルを獲得した大野雄大投手。

セ・リーグ最多の投球回で、被打率も最も優れた成績でしたから最有力候補と挙げても問題ないでしょう。

対抗としては、最多勝と最多奪三振のタイトルを獲得した巨人の山口俊投手、DeNAの若きエース今永投手などが挙げられますがいずれも拮抗していると言えますね。

沢村賞該当なしの年ですから、投手の選出は非常に難しいのでは?

捕手・梅野隆太郎(阪神)

捕手部門は2018年に初受賞した阪神の梅野選手と予想!

盗塁阻止率は.370で1位とはならなかったものの正捕手として高い守備率を記録しチームを支えました。

対抗としてはヤクルトの中村悠平選手。

守備率、盗塁阻止率は大差はありませんが、チーム状況を踏まえると阪神の方が有利でしょうか。

一塁手・岡本和真(巨人)

一塁手部門では、巨人の岡本和真選手と予想!

セ・リーグの一塁手といえば、3年連続ゴールデングラブ賞のDeNAロペス選手や中日のビシエド選手など助っ人外国人が多いイメージですが岡本選手は一塁手のポジションでは無失策と堅守で魅せました。

終盤は三塁手を守る機会が多かったものの、一塁手として初選出の可能性が高いと見られます。

対抗は一塁手の連続無失策日本記録保持者のロペス選手ですが、タイトルの行方が気になりますね。

二塁手・阿部寿樹(中日)

二塁手部門は、毎年のように広島の菊池選手が選ばれていますね。

6年連続受賞は非常に素晴らしい、守備の名手の象徴です。

しかし、そんな菊池選手も2019年は不振に終わり5年ぶりに二桁10個の失策を記録しました。

それだけ、守備範囲が広く積極的だとも捉えられますが、2019年は優勝を逃したこともあり、守備率が最も高かった中日の阿部選手と予想します!

4年目でレギュラーに定着したオールドルーキーの初受賞に注目です!

阪神の糸原選手も優れた守備を見せていますから、二塁手部門も選出が楽しみですね。

三塁手・宮崎敏郎(DeNA)

こちらも2018年初受賞のDeNA宮崎選手が2連連続で選出と予想します。

打撃面では前年より調子を落とし、出場数も減りましたが広い守備範囲と軽快なプレーで守備率はリーグトップです。

阪神の大山選手や中日の高橋選手ら若手も定着しましたが、守備面では荒削りな部分が目立ちましたから。

宮崎選手の受賞は堅いでしょう。

遊撃手・京田陽太(中日)

遊撃手部門では、2017年新人王の中日・京田選手と予想。

2018年は守備率リーグ1位もタイトルは広島の田中選手に譲りました。

2019年も抜群のフットワークをいかし広い守備範囲で好プレーを連発し、2年連続で守備率1位に輝きました。

初受賞は大いに期待できるでしょう。

外野手・大島洋平(中日)

続いては外野手部門。

1人目は中日の大島洋平選手です。

過去6度のゴールデングラブ賞に輝いている守備の名手で、2018年に続き無失策でシーズンを終えました。

外野手で唯一の無失策ですから、当然ゴールデングラブ賞は獲得するでしょう。

外野手・丸佳浩(巨人)

2人目は広島から巨人にFA移籍した丸選手。

広島時代から6年連続で受賞するなど常連ですが、巨人に移籍後も変わらず安定したプレーを見せました。

素早い打球判断で刺殺数は大島選手を抑えリーグ1位と多くの守備機会で結果を残しました。

現役最多7年連続のゴールデングラブ賞は確実でしょう。

外野手・近本光司(阪神)

外野手残りの1人は新人王最有力候補の阪神、近本選手と予想!

2019年はルーキーながら、中堅手のレギュラーとして外野手では両リーグトップの10補殺を記録するなど好守でチームに貢献しました。

俊足をいかした広い守備範囲も見事でしたし、激戦区の外野手に新星が現れましたね。

その他の候補としては、広島の鈴木誠也選手、巨人の亀井選手、ヤクルト青木選手などもいますが、
近本選手はそれらを押さえて受賞する程のインパクトがありました。

【2019年版】プロ野球新人王予想!セ・パの候補者を各4選! 

まとめ

というわけで、2019年のゴールデングラブ賞予想、セ・リーグ編をお送りしました。

  • 投手⇒大野雄大(中日)
  • 捕手⇒梅野隆太郎(阪神)
  • 一塁手⇒岡本和真(巨人)
  • 二塁手⇒阿部寿樹(中日)
  • 三塁手⇒宮崎敏郎(DeNA)
  • 遊撃手⇒京田陽太(中日)
  • 外野手⇒大島洋平(中日)
  • 外野手⇒丸佳浩(巨人)
  • 外野手⇒近本光司(阪神)

2018年は阪神の梅野選手、DeNA宮崎選手、広島の田中選手、中日の平田選手がそれぞれ初受賞した一方で、巨人の菅野投手、広島の菊池選手、丸選手がそれぞれ連続記録を伸ばしました。

菅野投手、菊池選手の落選が濃厚とされる中、新たに受賞する選手に注目したいですね。