楽天プロテクト・人的補償予想2019

楽天プロテクト・人的補償予想!

2019年オフ、楽天はロッテからFA宣言した鈴木大地選手を獲得しました。

鈴木大地(ロッテ)の嫁の画像や子供は?年俸やネックレスに高校時代も 

FA選手の獲得で生じる補償は、旧所属球団の年俸ランクによって違い2019年の年俸が1億円の鈴木選手はBランクとなります。

よって、人的補償や金銭補償が発生します。

今回はプロテクトされる選手と人的補償となる選手を予想してみます。

スポンサーリンク

【2019年版】楽天プロテクト予想【28名】

人的補償となった場合、楽天からプロテクトされるであろう28人の選手は以下と予想します。

投手・16人

松井裕樹・岸孝之・近藤弘樹・則本昂大・塩見貴洋・藤平尚真・釜田佳直・弓削隼人・小野郁・引地秀一郎・青山浩二・菅原秀・森原康平・高梨雄平・辛島航・石橋良太

投手陣は実績のある岸投手、則本投手を中心に、期待の若手である藤平投手、弓削投手、引地投手、石橋投手ら16投手がプロテクトと予想。

美馬投手が退団し、リリーフ陣にかかる負担も大きくなるでしょうから楽天の盤石なリリーフ陣はしっかりプロテクトしておく必要があるでしょう。

ロッテとしても投手陣に課題がありますから、下手に漏れがあると獲られる可能性もありますしね。

捕手・3人

太田光・足立裕一・堀内謙伍

捕手は若手の3選手と予想し、2019年は一軍出場がなかった岡島選手は外れると予想しました。

ロッテは若い田村選手が正捕手で、吉田選手も控えてますから
捕手を獲りに行く可能性は極めて低いと予想されますが
正捕手候補の太田選手、足立選手は確実にプロテクトしておきたいところ。

内野手・4人

浅村栄斗・茂木栄五郎・銀次・渡邊佳明

内野手は4選手と予想。
内野ならどこでも守れる鈴木選手を獲得しましたから
レギュラー確実の浅村選手、茂木選手、銀次選手を押さえつつ
若手の渡邊選手もプロテクトするでしょう。

ベテランの藤田選手、大砲候補として期待された内田選手らは漏れると予想します。

外野手・5人

辰己涼介・オコエ瑠偉・田中和基・島内宏明・和田恋

外野手は上記の5選手と予想します。
レギュラー確実の島内選手の他にも若手選手をしっかりプロテクトするでしょう。

【2019年版】楽天人的補償予想【ロッテ・鈴木大地】

それでは、楽天の上記プロテクト予想以外の選手から鈴木大地選手の人的補償でロッテへ移籍する選手を予想していきます!

安楽智弘

豪快なフォームから力強い速球を投げ込む若手右腕の安楽投手。

2018,2019年は2年連続で未勝利に終わるなど
不本意なシーズンを送っていましたが
本来の投球を取り戻せれば先発ローテーションとして活躍できる存在です。

ロッテとしても、先発ローテーションを充実させたいでしょうから
獲得の可能性もあるのでは?

先発、リリーフどちらでも投げられる投手ですから気になる存在と考えられます。

内田靖人

U-22の侍ジャパンでも4番を任されるなど豪快なスイングが魅力の内野手、内田選手。

2018年には開幕スタメンを勝ち取りましたが、2019年はアピールに失敗しました。

鈴木選手の加入によって、一軍入りはさらに厳しくなるでしょう。

ロッテの内野手も戦力が充実していますが、藤岡選手、中村選手、平沢選手と小粒揃いの印象。

一発のある若手内野車の獲得の可能性は大いにあるかと思います。

福井優也

広島では先発ローテーションとして結果を残していた福井投手。

トレードで楽天加入も、実力を発揮できていませんから、再び新天地へ送り出される可能性もあるのでは?

ストレートの球威もありますから、先発陣に加わり輝きを取り戻すことができるでしょうか!

ただ、美馬投手をFAで獲得していますから、先発の補強を急ぐとも考えにくいですね。

まとめ

というわけで、ロッテから楽天はFA移籍した鈴木大地選手の人的補償、楽天のプロテクト予想をしていきました。

今回のFAは美馬投手と鈴木選手のトレードのような形のFAとなりましたが、それぞれ補強したい部分は明確でしょうから人的補償の可能性も考えられますから、注目していきましょう!!