プロ野球補強ポイント2019・西武

プロ野球補強ポイント2019!

ということで今回は2019年に向けた西武ライオンズの補強ポイントを考察していきます。

2018年は10年ぶりのリーグ制覇を果たした西武。

開幕から打線が好調で抜け目のない攻撃力で相手を寄せ付けませんでした。

その中心となったのが山川穂高と浅村栄斗。

47本塁打を放った4番と西武のシーズン打点記録を塗り替えたチームリーダーが打線を牽引しました。

一方で投手陣は防御率リーグワーストと不安定で、エースの菊池雄星が14勝、3年目の多和田真三郎が16勝で最多勝を獲得したものの、決して良かったとは言えませんね。

抑えが固定できなかったのも痛手でしょう。

そこで、2019シーズンに向けてどんな補強が必要となるか?

ポジション別に考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

2019年西武ライオンズの補強ポイント【投手】

2018年の主力投手
先発
・菊池雄星
・多和田真三郎
・榎田大樹
・今井達也
・カスティーヨ
・十亀剣

中継ぎ
・野田昇吾
・平井克典
・マーティン

抑え
・増田達至
・ヒース

2018年の西武で最も苦しんだのは投手陣。

前述の通りチーム防御率は4.24とリーグワーストの成績。

先発の軸は16勝で最多勝を獲得した多和田真三郎ですが、防御率は3.81と決して誇れる数字ではありませんでした。

打線の援護あって勝てたという印象ですね。

それに次ぐ投手は阪神からトレード加入した榎田大樹、2年目の今井達也らですが、それでも先発は不足してますよね。

菊池雄星はメジャー挑戦を表明していて、2019年にはいない可能性が高いですから当然、先発投手の補強は急務です!!

リリーフでは野田昇吾と平井克典が活躍しましたが、明らかに駒不足です!

実績のあるリリーフ投手も揃えておきたいところ。

抑えは増田達至が不安定で、その後替わったヒースもまずまずでした。

補強というよりも、配置転換等でなんとかするしかないですよね。

個人的には高橋光成をストッパーにするのも面白いのでは?と思ってます!

2019年西武ライオンズの補強ポイント【捕手】

2018年の主力捕手
・森友哉
・炭谷銀仁朗
・岡田雅利

続いては捕手。

強打が売りの森友哉が正捕手に定着。

自身最多の74試合でマスクを被り投手陣をリードしました。

自慢のフルスイングで投手を援護するなど、頼もしい活躍を見せた一方でリードした投手陣は度々火だるまになることも。

それでも捕手として経験を積み、リード面でも成長が伺えたのでは?

そしてベテラン捕手の炭谷銀仁朗はエース菊池雄星の女房役として存在感を発揮し、巧みなリードで貢献しました。

シーズン序盤はバットも振れていて出場数は半分以下まで減ったものの欠かせない存在です。

もちろん第三の捕手、岡田雅利も西武にとっては貴重な存在です。

捕手の補強については、当面必要ないでしょう!

2019年西武ライオンズの補強ポイント【一塁手】

2018年の主力一塁手
・山川穂高

一塁手部門では大卒5年目の山川穂高が開幕から4番一塁手として出場し、自身初のフル出場を果たしました。

入団以来「おかわり二世」として、特徴が似ている飛ばし屋の中村剛也の後継者として期待されていましたが、その名もすっかり消え、西武の4番山川として定着しましたね。

やはり魅力は豪快なスイング。

47本塁打を放ち自身初の本塁打王に輝いたほか、リーグ2位の124打点と大暴れしましたね。

とにかく打つ西武の打線の中で、特に打つ!という印象でした。

守備の見た目の割に軽快ですし、大きな故障がない限り、そのポジションを明け渡すことがないでしょう。

2019年西武ライオンズの補強ポイント【二塁手】

2018年の主力二塁手
・浅村栄斗

チーム新記録の127打点を叩き出したキャプテンの浅村栄斗。

積極的な打撃が持ち味のチャンスに強いスラッガーは、毎年目標に掲げている3割30本塁打100打点を2018年にようやく達成。

打率.310、32本塁打、127打点と圧倒的な数字でしたね。

3年連続フル出場と不動のポジションを手にしています!

しかし、そんな浅村選手もFA行使の可能性を残しています。

自身は「昔から西武ファン」と公言しているものの、楽天・岸やオリックス・中島など西武からFA行使した先輩に話を聞いてみたいとし、行使するとなれば補強は急務です。

いつ抜けても大きなダメージを受けないように若手選手の育成にも力を入れたいですね。

2019年西武ライオンズの補強ポイント【三塁手】

2018年の主力三塁手
・中村剛也
・外崎修汰

ライオンズの三塁手といえば現役最多6度の本塁打王を獲得した通算385発の中村剛也でしょう。

ここ数年、怪我もあって規定打席に到達していませんが、2018年は夏場に存在感を発揮。

8月に12本塁打を放ち月間MVPを獲得するなど打線を活気づけましたね。

そして、中村選手が離脱しに三塁手を守ったのは内外野をマルチにこなす4年目の外崎修汰。

2017年にブレイクしたニュースターは主に右翼手でしたが、安定した内野守備も光りましたね。

打撃も魅力的ですし、中村選手が離脱しても安心、復帰すれば外野手として活躍できますから貴重な存在でしょう!

当然三塁手のポジションもしばらくは安泰でしょう!

スポンサーリンク

2019年西武ライオンズの補強ポイント【遊撃手】

2018年の主力遊撃手
・源田壮亮

新人から2年連続フル出場の鉄人遊撃手、源田壮亮。

スピードをいかした攻守が魅力の若手内野手は即戦力ルーキーとして2017年から活躍しました。

2018年は打率.278で前年より向上させ2番遊撃手の座を確たるものにしました。

永江恭平や呉念庭などの若手内野手も控えていますが、当面はその座を明け渡すことにはならないでしょうか?

フル出場を続けるチームメイトが多い中で、数々の快挙を打ち立てる選手となりそうですね!

2019年西武ライオンズの補強ポイント【左翼手】

2018年の主力左翼手
・金子侑司
・栗山巧

西武の左翼手はチーム屈指のスピードスター金子侑司と勝負強いベテランの栗山巧が守りました。

金子侑司は元々内野手でしたが、守備に苦戦していたこともあって俊足をいかすために外野手転向。

2018年は2年ぶりに100試合以上の出場で32盗塁と存在感を発揮しましたね。

ただ打つだけでなく打線に厚みを加えるために必要な存在です。

また、ベテランの栗山巧は代打を中心に勝負強さを発揮。

起用にしっかり応えてレギュラー奪取に成功しましたね。

左翼手に関しても不安要素はないでしょう!

2019年西武ライオンズの補強ポイント【中翼手】

2018年の主力中堅手
・秋山翔吾

どんなコースも捌くミート力が売りの秋山翔吾。

入団から8年間、中堅手のレギュラーの座を掴んで離しません!

2018年も1番打者としてリーグトップの195安打を放つなど2年連続の最多安打を獲得。

さらには救援での先頭打者本塁打は印象的でしたが、要所ではパンチ力も発揮しましたね。

守っても守備範囲が広く、まさに三拍子揃った選手です。

向こう5年間はそのポジションは揺るがないのでは?

移籍やFAの噂もありませんし、今後再び常勝軍団を築くために欠かせない選手でしょう!

2019年西武ライオンズの補強ポイント【右翼手】

2018年の主力右翼手
・外崎修汰
・金子侑司

2018年の西武の右翼手は複数ポジションをこなした外崎修汰と金子侑司が守りました。

いずれもスピードが売りの選手で複数ポジションの起用にも難なく対応したのでは?

また、他にも強肩が売りの木村文紀など隙があればすぐにチャンスを掴む選手も多くいますね。

中堅手は固定されていますが、それ以外の左翼手、右翼手は争いが激しくシーズンを通して様々な選手が起用されますから当然補強ポイントにはならなそうです。

2019年の西武ライオンズでもっとも補強すべきポイントは?

というわけで、2019年の西武の補強ポイントについて2018年のデータをもとにポジションごとに考察してみました。

西武がもっとも補強すべきポイントは

・投手
・二塁手
・外国人野手

だと思われます。

やはり投手の補強はかかせません。

2018シーズン中にトレードで獲得した榎田大樹は大当たりでしたが、それでも野上亮磨の穴埋めとはなりませんでしたね。

さらに2018オフには菊池雄星もチームを離れることになりそうですからまずは先発陣をしっかり立て直すために戦力を整える必要があるでしょう!

また、リリーフ投手も不足がちですから配置転換等も考えながらしっかり補強しておきたいです。

そして二塁手。

浅村栄斗がFA等でいなくなった時に育てるのでは遅いですね。

今からポスト浅村をしっかり育てていくべきでしょう。

さらに2018年西武の特徴として外国人野手の不足でしょうか。

これは山川穂高ら和製大砲がしっかり成長したというと聞こえが良いですが、2014年本塁打王の怪物メヒアが影の剛打が影を潜めていますよね?

長いペナントレースで好不調の波はあるでしょうが、

苦しい時に一発で流れを引き寄せるのが助っ人外国人の役割ではないでしょうか?

打ってほしい時に結果で返すそんな助っ人が加わることで得点力が大幅に上がるはずですから。

2018から2019にかけて野手陣は大きく変わらないでしょうから、当然打線が引っ張る戦いは変わらないでしょう。

ただ、エースの穴埋め、さらにそれを上回る打線の厚みを補強することが西武ライオンズのパ・リーグ連覇の鍵となるはずです!!